no-thumb

千賀のコト

山本 真理のコト

  • 2017年10月15日

    ブライトリングのお勉強

    先日、ブライトリングの研修で、大阪に行って来ました😁

    受付で、カメラマンさんに📷を撮られました・・・✌

    ⌚時計の研修は💕ドキドキします。

    なぜならば、苦手意識があるので困ったものです😅

    お客様にお話しをしなければいけないので、真剣に学びます👍

    BREITLIING    ⇒   『プロフェッショナルのための計器』

    最高の精度・信頼性・機能性

    ブライトリングが愛されている理由です。

     

    何よりも、信頼出来るお店で・・・(私は千賀をオススメします)✌

    実際手にとって、そして腕につける

    ここから始めましょう

     

     

    ⌚好きの方は、ご存知な事かも知れませんが、

    ⌚についての気を付けて頂きたい事を…

     

    ① 磁気に気をつけて下さい

    時計の部品は金属製なので、携帯・パソコン・テレビ等

    側に置きっぱなしにすると、磁気を帯びてしまう可能性があります。

    磁気が原因で、進みや遅れにつながってしまいます

    側には置かないよう気をつけて・・・

    女性のBAG(マグネット)は要注意です

    最近多くなってきています。ご注意下さい。

     

    ② 自動巻き時計は、1日8時間以上腕につけてあげましょう

    自動巻きは、腕の動きによって、ゼンマイを巻き上げる仕組みです。

    自動巻きでゼンマイが充分に巻き上がる目安は、腕につけて1日8時間以上です。

    前日の装着時間が不十分なとき、腕につけていても動きが少なかったときは、、手動でリューズを20回程回してゼンマイを巻き足して下さい。

     

    ③ リューズを無理に引っ張ったり押し込まないで

    リューズは機械式時計のメカニズムとつながっています。

    引くときも、回すときも、押し込むときも、やさしく扱って下さい。

    ネジ込みロック式リューズは、まっすぐに押し込みながらゆっくりと締めて下さい。

    斜めに押し込むとリューズやケースに付いているリューズチューブのネジ山を壊してしまいます。

    途中で引っかかるなど違和感のある場合は無理にネジ込まず、すぐにロックを解除して、もう一度やり直して下さい。

     

     

     

    おまけ

    ブライトリング研修での昼食会場にありました。

    ケーキです。

    しっかり頂いてきました。

    ちなみに私は、【 】とイチゴ2個 食べました。

    やっぱり、最後は食べ物で締めます。

     

     

    2017年10月15日

    category:
  • 2017年10月9日

    バンコク日記 (13)

    バンコク滞在の日程も終わり、

    5日目は、ホテルで☕🍞朝食を済ませ

    空港へ・・・✈・・・帰りました。

     

    今回はバンコクで見つけた、可愛いものや気になったもの、

    それと、これなんだ❔と思ったものをご紹介します。

     

    バンコクに着いた日、ペニンシュラホテルのラウンジで・・・

    ☕と一緒に、これは来ました❔❔❔

    ・・・・・・               ↓                10cm位の物でした。

     

    ②お部屋にチェックイン、ウェルカムフルーツ・・・

    赤い、緑色の毛・・・???

     

    ③ドラえもん・・・こんな所で何してるの・・・???

     

    ④涅槃像の足の裏にコインがくっ付くと、何がいいの・・・???

     

    ⑤アユタヤ遺跡に連れて行ってくれたガイドさんが、買ってきてくれました

     

    ⑥ピンクの象さん・・・可愛い

     

    ⑦ドリアン

    一度食べてみたい・・・

     

    ⑧やっぱりこれは・・・

     

     

     

     

     

    ①は、ブラウンシュガー

    棒にくっついた茶色の氷砂糖でした。

    ②は、?  調べた所 『ランブータン』???

    ③は、ドラえもん好きの人が置いた?

    ④は、❔ 願いが叶う?

    ⑤は、綿菓子をぺっちゃんこにした感じの甘いお菓子。でも綿菓子のようでもない❔複雑・・・

    ⑥は、ローズクォーツ❔ ウィンドウ越しに📷撮ったので・・・😅

    ⑦は、見たままドリアン

    ⑧は、不思議

     

     

     

     

    2017年10月9日

    category:
  • 2017年10月7日

    千賀イベント 『千秀会』

    先日、9月30日(土)・10月1日(日)の2日間

    グランドホテルで、秋のイベント『千秀会』がありました。

     

    7月にバンコクに行かせていただいて、

    バンコクで撮ってきた写真を、会場入り口の

    『バンコク』コーナーの所に貼らせていただきました。

    なんだか懐かしさがあります😆

     

    仕入れた石を、デザインし、加工していただいて、

    製品として💍展示させていただきました。

    石で買ったものが、製品になる時・・・

     

    どう言う物を造るか考えながら石を選ぶ楽しみ・・・✨

    どう言うデザインで加工するか、創造する楽しみ・・・🌠

    どう言う風に出来上ってくるか、待つ楽しみ・・・✴

     

    『千賀 バンコクツアー』で

    皆様にも楽しんでいただければと思いながら、

    バンコクコーナーの📷を撮る私です🙆

    バンコクで工場見学させていただいた

    ダイヤムルサの商品も展示していました。

    色石の使い方とか、やはり感覚の違いを感じます🙆

     

    その他にも、普段店頭では見れない商品が・・・

    いろいろあって

    楽しんでいただけたと・・・思っています🎵

    でも、女子はいっぱい見て選びたいけど迷うし・・・

    いろいろ見ても、好みは・・・😍

    出逢いです🌠

     

    そして今回 『ジュエリー絵画』が出展されました。

    💎宝石を使って描かれています。

    飾った所に✴光があたると、さすが・・・ジュエリー

    ✨キラキラ✨で綺麗です。

     

    また最近、テレビコマーシャルでも良く目にするウィッグ

    女性にとっては、便利な物ですネ👍

    おしゃれが出来て、ドライヤーでヘアセットしなくても・・・

    何でも手間のかからないのが一番💯

     

     

    千賀のイベント 、

    スタッフが皆様に楽しんでいただける様、知恵を絞っています。

    これからもよろしくお願いいたします。

    ありがとうございます(^-^)/

     

     

    2017年10月7日

    category:
  • 2017年9月28日

    バンコク日記 (12)

    バンコク4日目、最終日です。

    この日は、観光させていただきました。

    もちろん『バンコクツアー』で、観光は予定にあるので・・・😅

    観光地が、アユタヤ遺跡・宮殿とかありますが・・・

    私たちは、アユタヤ遺跡に行ってきました。

     

    📷は、ほんの一部になりますが    ↓

    樹の根に取り込まれた石像の頭

    写真では見たことあった物ですが、

    実際見てみると・・・やっぱり不思議

    じ~っと見ていると、微笑まれたような気がしました。

     

    おまけのショットです。

    🐘に乗って、お散歩です。

    乗り心地は微妙…  動き出しは、チョッと怖いですが・・・

    後ろから見ていると、象使いの方は足で象を蹴って、

    指示してました😅

    ゆらゆら乗っているより、そっちがやりたかったかも?

    ☆『バンコクツアー』で体験して下さいネ😄

    ヤッパリ近くで見ると、象さんは大きい❗

    象さんに揺られた後、初めてのココナッツジュース🍹

    冷たかったら・・・ 贅沢ですネ😄

    そう言えば、お土産に乾燥ココナッツを買いましたが、なかなかいけましたヨ。もともとココナッツは好きなのですが・・・👍

     

     

     

    ブログでは、ご紹介できる写真も限られてくるのですが、

    9月30日(土)・10月1日(日)

    『秋の千秀会』  グランドホテル会場のバンコクコーナーに

    撮ってきた写真を貼りつけます。

     

     

     

    『バンコク日記(1)(2)  / (3)   / (4)  /  (5)

    (6)/   (7)   /  ( 8  )   /  (9)    / (10)

    (11)       』

     

    2017年9月28日

    category:
  • 2017年9月22日

    バンコク日記 (11)

    3日目、色石を見た後、トゥクトゥクで移動しました

    結構なスピードで、

    隣りを走っている車とか同じツゥクツゥク、おまけにバイクと・・・

    チョット怖かったですが、なれれば大丈夫かな?

     

    夕方だったので、まだお店とかは開いてはいませんでしたが、

    こちらも、『バンコクツアー』の際に、お客様がご希望なされば

    『おかまショー』をご覧いただける所です。

    この建物の中に、お店がいっぱい入っています。

    パシュミナからいろいろな物があるそうです。

    お値段は、交渉次第

     

    『おかまショー』はこんな感じ・・・?

    前回、バンコクでショーを見た方に聞くと、

    下呂温泉のアルメリアの方が、綺麗とか・・・

     

    その後、ホテルに戻る為に船着場へと行くのですが、

    おかしな空模様

    凄い雨

    船の中で、1時間は待たされました。

     

    バンコクツアーは、年明け2月頃?

    お天気はいいらしいので、ご安心下さい。

     

    ようやくホテルにたどり着き、

    さあ、お食事です。

    本日は、『イングリッシュCLUB』

    エリザベス女王様                      若い・・・

    こちらでのお食事は、連続で・・・行きますネ

    赤いとうがらし、日本で言う「お漬物」感

    お酢の漬かっていて、けっこう癖になりました。

    最後は、ココナッツ&マンゴーのアイスクリームです。

     

    すべてのお食事に関しては、パクチー嫌いの人が多かったので、

    安心でした。

    嫌いな物は、注文しません。

     

     

    さて、4日目は・・・アユタヤ遺跡です

     

     

    『バンコク日記(1)(2)  / (3)   / (4)  /  (5)

    (6)/   (7)   /  ( 8  )   /  (9)    / (10)       』

     

     

     

    2017年9月22日

    category:
  • 2017年9月21日

    お花教室とおまけ

    昨日の定休日(水曜日)は、お花教室でした。

    造った作品は、フォトフレームに飾り付け✨

     

    白いフレームにブルーグレーの🌹お花、シックな感じで、とっても気に入ってます💯

    ただ、右側には写真が・・・👀見えない😅

    上が、山本作です。      ↑

    下は、副社長作です。  ↓

    先生の見本があっても、それぞれの個性が出るので、いつも造り終えた後に並べて、あ~だ、こ~だと色々お話をします。

    もちろん女子の集まりなので、お片付けの後の、☕や🍰食べながらの『おしゃべり』は、楽しいですネ😄

     

     

    さて、おまけとは…

    お花教室は、副社長のお宅にお邪魔してやっているのですが、いつも私たちを出迎えてくれる、もうひとり…❓

    ご紹介です。🐶『プリン』です。

    ハロウィンしてます🎃

    私、1度『プリン』の事『メロン』と間違えた事あります。謝罪🙏

    それと、おまけ扱いでゴメンナサイ🙏

    これからは、プリンで出演依頼します🙇⤵

     

     

     

     

     

     

    2017年9月21日

    category:
  • 2017年9月16日

    バンコク日記 (10)

    バンコクも3日目となり

    この日は、中央のビル屋上の金色ドームの所に向かいました。

    3日目のバンコクは、色石の日です。

    金色ドームのビルに歩いて向かい、

    30何階かでエレベーターを降り、お部屋に近づいたら

    部屋の玄関ドアの所に、何人かの人が順番待ちです。

    そう、この人達が色石を集めて、商売に来ているのです。

     

    部屋に通され、さあスタートです。

    机の上にある、白い紙

    この中に、色石が入っています。

    玄関の前に並んでいた人達が、持ってきた石です。

     

    次から次にと、すごい数の石が出てきます。

    見た物は、隣りへと順番に渡していきます。

    この中から「いいな」と思った石は、別によけておきます。

    悩んだ時はよけておいて、後で品定めです。

    とにかく、石を見て見て見て、そして又見て・・・

    まだ、写真右下にいっぱい色石が置かれています。

    石を見るのは、夕方前までだそうです。

    なぜならば、自然光の中でいい物を探します。

     

     

    石は、色・透明度・傷 など・・・

    もちろん価格は大事なのですが、

    同じような石目(ct  キャラット)でも、形により

    見た目小さく、でも厚みのあるもの

    見た目大きく、でも薄いもの   とさまざま

    仕入れる時は、石の見た目(場面)も大事な要素です。

    製品に加工した際、同じ1ct(キャラット)なら

    見た目、それなりの大きさは、ほしいですよネ

     

    バンコクツアーのお客様も、ここで色石を見ていただきます。

    ご自分の目で見て、お選びいただけます。

     

    そして、この日のお昼ご飯

    あっさりとおいしかったですヨ

    デザートに『 マンゴーとココナッツミルクのもち米 』を

    いただきました。

    ごちそうさまでした。

     

     

     

     

    『バンコク日記(1)(2)  / (3)   / (4)  /  (5)

    (6)/   (7)   /  ( 8  )   /   (9)            』

     

    2017年9月16日

    category:
  • 2017年9月12日

    バンコク日記(9)

    バンコク2日目のお食事

    気になるのが、なんと言ってもお食事です。

    初日の夜は、イタリアンレストランでした。

    全然問題なしに、おいしくいただきました。

    ただ、量が多い。

    少しずついろんな物を食べたいですよネ (希望)

     

    2日目のお昼

     

    海鮮鍋でした。  ヘルシー

    具を食べた後は、お決まりの雑炊を作って頂けました。

    ↓     こちらの写真、ボケボケでごめんなさい。

    2日目の夜

    北京ダックをいただきました。

    お店の女性スタッフが、上手に北京ダックの皮を

    薄く切って、皮に巻いてくれました。

    手馴れてます。

    北京ダックの皮、おいしくいただきました。

    その後、北京ダックのお肉の方が・・・

    料理されて出てきました。

    私、北京ダックの中身は初めて食べましたが、

    右はひき肉の感じで、レタスに包んでいただきます。

    左はチョット噛み応えがありました。

    ビールのおつまみに・・・

     

    私はパクチーが苦手なので、食事は心配していましたが、

    心配はご無用でした。

    おいしく食べれるお食事、バンコクに詳しいスタッフが、

    付いていてくれるので、何にも心配いりません。

    実は、そのスタッフはバンコクの人にいろいろ

    手回ししてもらっています。

    強い味方がいるのです。

     

     

    ペニンシュラホテルに宿泊体験した私たちは、

    ホテルを移動し、2泊目のホテル前からの景色です。

    ???

    バンコクツアーの時は、

    もちろん移動なんてありませんからご安心を・・・

    ペニンシュラホテルの窓からの眺めは、

    ず~っと               ↓      こちらです

    3日目は、ビルの上が金色のドームになった所に行きました。

    そこで、ルビー・サファイヤ等々の色石を見ました。

     

     

    『バンコク日記(1)(2)  / (3)   / (4)  /  (5)

    (6)/   (7)   /  ( 8  )               』

     

     

    2017年9月12日

    category:
  • 2017年9月2日

    バンコク日記 (8)

    DIAMRUSA

    工場で、ルビーも研磨していました。

    磨いてはルーペで確認し、また磨きの繰り返しです。

     

    集中して作業をしている職人さんにお願いして

    写真を撮らせていただきました。

      ルビー   ↓       見えますか?

    手に持ったヘラの先に、赤い小さな物     ↑     ルビーです。

    デザインの枠に収まるように、少しずつ微調整でしょうか?

     

    DIAMRUSAの商品の中には、

    ルビー・サファイヤなどの色石を

    カラーグラデーションにしているデザインも多いので

    石の色合わせ・サイズ合わせなど

    工程がとっても大変だと思います。

     

     

    バンコクツアーで、見ていただけると思います。

     

     

     

    『バンコク日記(1)(2)  / (3)   / (4)  /  (5)

    (6)/   (7)        』

     

     

    2017年9月2日

    category:
  • 2017年9月1日

    バンコク日記(7)

    ようやく、バンコクも2日目となり

    この日は、ジュエリー

    商品と製造工場を見学させていただきました。

    『DIAMRUSA』 と言う所です

              ダイヤムルサ

    商品はこれまたゴージャスな物から、日常使いの物まで・・・

    さすが、自社工場ならではの

    デザイン →  石合わせ  →  加工  と、流れが出来ています。

    石も、さすがバンコク、良く揃ってます

     

    バンコクツアーの際には、

    実際にご自身の目で確かめて下さいネ

    ジュエリーを見るのは、楽しいですね

     

     

    そして、工場見学

    細やかな作業なので、ルーペを使用します

    デザイン画を元に、ひとつひとつパーツを作っては並べていき、

    全部のパーツが出来上ったら、ロー付け作業となります

     

    こちらはレーザーを使用しています

    レーザーで綺麗にロー付されました

    いくつもの過程を経て・・・

    女性を魅了する商品が出来上ります

     

     

    ジュエリー製造工場を見学して

    もの造りをする職人さんは、凄いと改めて思いました。

    宝石はデリケートで、枠に石を留める際、

    その力加減で、高価な石も割れたり欠けたりします。

    冷や汗ものだと思います。

    かといって、しっかり留めなくてはいけません。

    神経を集中させてかつデザイナーの書いた絵を忠実に

    読み取らなければいけません。

    そうした過程を経て、出来上ったジュエリー

    大切にしなくてはいけませんね

    宝石はひとつとして同じ物はありません。

    宝石との出会いも大切です。

     

     

    『バンコク日記(1)(2)  / (3)   / (4)  /  (5)

    (6)/            』

     

     

     

    2017年9月1日

    category:
  • 2017年8月3日

    バンコク日記(6)

    楽しみにしていた

    ペニンシュラホテルでの朝食です

     

    せっかくなので、外でいただきました

    まず、パンを持ってきました

    チーズの種類もいろいろで、

    ブルーチーズにはちみつと思ったのですが

    カマンベールチーズを選びました

    調理された物がこちらに並んでいます

    お兄さんが、卵を料理してくれます

    『チーズインのスクランブルとオーダー』

    えっ?

    これスクランブル?

    とは思いましたが、チーズが入っていたので

    おいしかった・・・です

     

    さて、朝食も終わり支度をして

    ペニンシュラホテルチェックアウトです

     

    【千賀バンコクツアー】では、

    お客様は、ペニンシュラホテルに

    連日ご宿泊予定ですが

    私たちは、1日お泊り体験なので

    2日目からは、

    騒がしい街中のホテルに移動します

     

    さようなら ペニンシュラ

    お世話になりました

     

     

    『バンコク日記(1)(2)  / (3)   /

    (4)  /   (5)        』

     

     

     

    2017年8月3日

    category:
  • 2017年8月1日

    夏ジュエリー

    毎日暑くてイヤになりますよネ

    『眩しい太陽のした・・・』なんて

    とんでもない話

    涼を感じて、まったり・ゆったりしていたいですネ

    でも・・・

    チョット、お出かけ下さい

     

     

    千賀では、昨年大好評でした

    『ダイヤモンド祭り』 を開催いたします

    8月25日(金)~8月29日(火)まで

    ¥50,000(税込)の魅力的な商品が

    千賀 本店に・・・

     

    え~これ¥50,000って、嬉しくなる商品ですヨ

    私も楽しみにしています

     

     

     

     

     

     

    2017年8月1日

    category:
  • 2017年7月27日

    かわいい時計⌚見つけた

    こんにちは

     

    今日、

    私、かわいい時計を見つけました

    お店に並んで、1ヶ月もたつのに・・・

     

    ピンクの時計

    6月16日 改装オープンから

    お店に仲間入りした

    『EBEL』( エベル ) って言う時計です

    こちらもピンクですが・・・

    最初の方は、文字盤にウェーブのようなデザインが・・・

    かわいい

    お店には

    こんなにいっぱいあって、迷いましたが・・・

    やっぱり、ピンクかわいいですヨ

     

     

    女性雑誌『In Red』 7月号に

    エベル取扱いスタートとして

    私ども千賀 本店の名前も出ていました・・・

     

     

     

     

     

     

     

     

    2017年7月27日

    category:
  • 2017年7月23日

    バンコク日記(5)

    さて、バンコク日記(5)です

    バンコク日記もようやく初日の夕食となりました

    川を渡り

    ペニンシュラホテルの向かいの

    シャングリラホテルのイタリアン

    ラビオリです

    日本と違って、ボリュームが凄い

    次に、お魚料理

    こちらも、ボ・ボリュームが・・・

    お腹がいっぱいに・・・

    そして

    デザート

    ティラミス

    さすがお腹いっぱいで・・・

    お魚を残してしまいましたが

    デザートはペロリと頂きました

     

    ペニンシュラホテルへ

     

    『バンコク日記(1)(2)  / (3)   / (4)

     

     

    2017年7月23日

    category:
  • 2017年7月16日

    バンコク日記(4)

    さて、『バンコク日記』 (1) (2) (3) とご覧頂いた皆様、

    どうしてバンコクに行ったか気になりませんか?

     

    ・・・・・ それは、あと何回かで出てくると思います

    辛抱強く・・・お願いします

     

    それでは、【ペニンシュラホテル】お部屋のご紹介です

    窓からの眺めは、『バンコク日記(3) 』をご覧下さい

    景色はこの窓から撮りました。

    テーブルに置かれていた、フルーツです

    ベッドです

    ベッドで終わるのは、チョット地味なので

    窓からの眺めで・・・・・

     

    次回は、夕食へ   つづく・・・

     

    『バンコク日記(1)(2)  / (3)  』

     

    2017年7月16日

    category:
  • 2017年7月14日

    バンコク日記(3)

    早いもので、バンコクに行かせて頂いて一週間が経ちました。

    時の経つのは早いですが、『バンコク日記』は、

    小出しでお伝え致します。

     

    前回すでに、川を渡ってしまいましたが・・・

    その前に・・・

    お部屋にチェックイン

    荷物を置いて・・・

    お部屋からの眺めは・・・いいですネ

    でも、ビックリ

    私のイメージだと、川の色は深いグリーンだと・・・

    大間違い

    カフェオレ色でした

     

     

     

    一番高いビル、てっぺんが金色のドームになった所は

    後日、行く所です

     

     

    お部屋の中は、次回に・・・    つづく

    『バンコク日記(1)(2)

     

    2017年7月14日

    category:
  • 2017年7月10日

    バンコク日記(2)

    こんにちは

    前回は、たった一枚のこっそり撮った機内からの眺めでした。

     

    時は過ぎ、空港に迎えに来て頂いて、ホテルへと向かいました。

    到着したのは、ペニンシュラホテル

     

     

    一泊めは、こちらに泊まらせて頂きました。

    こちらは、私ども『バンコクツアー』で、

    お客様達にお泊り頂く予定のホテルです。

     

     

    すでに川を渡ってしまっていますが・・・

    対岸からのペニンシュラホテルです

     

    対岸へは

    ペニンシュラホテルの船で・・・

    船の中はこんな感じです・・・

    以外とゆったり

     

     

    ホテルのテラスからの景色です

    ホテルに着いてこの眺めは、

    ようやく海外を感じました。

     

     

    (3)へ つづく

     

    前回の記事【バンコク日記(1)】はこちら

     

     

     

    2017年7月10日

    category:
  • 2017年7月9日

    バンコク日記 (1)

    こんにちは。

    山本です。

    新ブログのスタートです。

     

    先日、7月2日から6日まで、

    副社長とバンコクに行かせて頂きました。

     

    7月2日、その日のタイ航空はすごい混雑で・・・

    思いのほかチケットで時間がかかってしまいました。

    その為、搭乗の前に撮っておきたかった飛行機が・・・

    座席も・・・

    窓際の方が寝ている間にカシャ

    それがこの一枚

    貴重な一枚です

    IMG_1360

    何これ?って感じで、旅はスタートしました。

     

     

    つづく・・・

     

    2017年7月9日

    category: