no-thumb

千賀のコト

長良福光店のコト

  • 2017年12月2日

    『工場視察ツアー 2017』~極暑でのテンションMAX~ アユタヤ観光編 

    工場視察ツアー 2日目 (11月14日)

    午前中に工場の視察を終えて、午後からはアユタヤ観光へ

     

    個人的に遺跡を見るのは大好きなんで、楽しみにしていたのですが

    タイの暑さでフラフラ状態

    暑い暑いと聞いてはいましたけど、完全に予想以上でした (~Q~;)

     

    バスを降りて極暑の中をフラフラ歩いていると・・・

    『トゥクトゥク』が見えてきました

    「乗ってみたぁ~い」

    「乗ったら涼しそ~う」

    「自家用車にしたぁ~い」

     

    事前にいただいた『るるぶ』でタイのことはいろいろ猛勉強していたのですが・・・

    その一つがこの『トゥクトゥク』だったのです

    トゥクトゥク猛勉強  φ(..)カキカキ

     

    『トゥクトゥク』の乗り方

    1.トゥクトゥクをつかまえる

    どうやら客待ちのトゥクトゥクよりも流しのトゥクトゥクの方が交渉しやすいそうです

    2.料金交渉

    目的地を告げてから料金交渉みたいですが、たいてい高い値を提示してくるそうです

    3.いざ乗車!

    時速60kmでるそうなので、カーブで振り落とされないようにしましょう!

    4.支払い

    おつりを持っていないドライバーが多いので小額紙幣を用意しましょう

     

    結局、乗る機会はなかったのですが

    今度、タイへ行った時に『トゥクトゥク』乗ってみようかと思います

    恐らく交渉が上手く出来ず、カーブで振り落とされるパターンだと思いますが・・・ (σ≧▽≦)σ

     

    ガイドさんが暑い中を一生懸命に遺跡の説明をしてくれるのですが

     

    暑さで話が全然頭に入ってこないのと

     

    遺跡を前にしてテンションMAXを迎え

     

    高所恐怖症で普段なら絶対に登らない高い所へ登ってしまい

     

    狂ったように写真を撮りまくり

     

    その結果

     

    「降りるとき怖い」をブツブツ言いながら降りるという

    みっともないパターンで終了 チーン

    ちなみにこの着ていたグレーのシャツが、汗(水分)で真っ黒になったことは言うまでもありません

     

     

    第1話『工場視察ツアー 2017』~旅立ちの日~

    第2話『工場視察ツアー 2017』~感動的な出逢い~

     

     

    長良福光店HPはこちらをクリック ⇒ ⇒ ⇒ 『長良福光店HP

    2017年12月2日

    author:
    帖地 進

  • 2017年12月1日

    歳末感謝祭開催!

    本日より、年内最後のイベント!歳末感謝祭が始まりました!

    開催店舗

    千賀本店・県庁前店・長良福光店・アピタ各務原店・蘇原店

    12/1(金)~12/19(火)まで

     

    今年一年のご愛顧に感謝して千賀選りすぐりの商品をご用意させていただきました。

    スタッフ一同心よりお待ちしております。

    2017年12月1日

    author:
    水野 晴郎

  • 2017年11月27日

    今話題のダンシングストーン★

    こんにちは長良福光店の細江です。

    今CMでも話題の、★ダンシングストーン★(揺れるストーン)クロスフォーのネックレスが、長良福光店にも入荷いたしました。
    動きだしたら止まらない まるで石が踊るように、動き輝き続けます。

    『贈りものに・・・』とお求めいただいたお客さま、『ご自分に・・・』とご購入いただいたお客さまも、
    「本当にずっと揺れているんですね~」と驚かれていました。

    私も自分に・・・(*゚▽゚*)と購入しましたが、鏡を見るのが楽しくなるほど、石がずっと揺れてキラキラと胸元で輝いてくれます。

    先日もお客さまから、「あっ、ダンシングストーンしてる~」と気づいていただき、とても嬉しくなりました。

    沢山のデザインを取り揃えております(o^^o)♪

    クロスフォーをご購入いただくと、中にお願いカードが付いていて、願い事をこのカードに書けるようになっているのです。そしてそっとケースに封印★ 因みに私はあれこれ考えすぎて、まだ書いてません。 こういう物はサッと書かないとだめですよね。早速今日、書こうと思います。

    そしてなんと!!オリジナルスコープもついているので、覗いてみると、ストーンが十字にカットされているのが見れます。
    女性は、やっぱりキラキラと輝くものを見ると、気分が上昇しますね。
    是非一度、ご試着してみてください。

    2017年11月27日

    author:
    細江 真弓

  • 2017年11月25日

    『工場視察ツアー 2017』~感動的な出逢い~

    タイに着いて2日目(11月14日)

    目覚ましなしで起きることが出来ました。

    私の場合、眠りが深いせいか目覚ましがガンガン鳴っていてもスルーする場合があり、

    正直起きれるかどうか心配だったのです。

    (一応、目覚まし時計は持っていきましたが、使うことなく済みました)

     

    初日の夜、多くの方がアジアンティークナイトマーケットへ行っていたみたいですが、

    私は居心地の良いホテルでゴロゴロまったり (*´ω`)

    初めて感じる時差に戸惑いながら、早めに寝たのが良かったのかも・・・しれません。

    ちなみに日本との時差は-2時間です。

    (日本時間 10:00 → タイ・バンコク 8:00)

     

    ツアー2日目は、社長も合流してのレンズ工場の視察です。

    個人的にすごく楽しみにしていたので、朝からテンションが上がりまくりでした。

    (泊まっていたホテルより撮影)

    バンコクの中心部からバスに揺られること約1時間半

    距離として約60km

    アユタヤという地域に工場はありました。

    (バスの中から撮影)

    工場までの移動は高速道路を使用したのですが・・・

    高速道路に入るまでのバンコク市街の交通渋滞には本当にビックリしました。

     

    今回の工場視察ツアーは

    全国北は北海道、南は沖縄までのメガネ店さん約70名の参加だったのですが、

    みなさんも普段なかなか見ることが出来ないレンズ工場の視察とあって興味津々という感じでした。

     

    アユタヤ工場は、バンコク市街とは雰囲気がガラリと変わって、工場地帯の一角にあったのですが

    気温はバンコク同様30℃を優に超えていて、

    アユタヤもやっぱり暑かったです。

     

    工場内は残念ながら撮影禁止だったのですが、

    高品質なレンズを製造するために、機械を使って製造するところと

    人の目を使って何度もチェックをしながら進めていく製造過程にビックリ。

     

    私がイメージしていたのは、人が少なく全てコンピューター化されているものだったので、

    多くのタイの社員の方が作業していたことにまず驚きましたし、

    もっとも驚いたのが真面目に作業されているタイの社員の方々の姿勢です。

    日本人スタッフの方が指導されていたのですが、

    「タイの人の真面目に働く姿勢にはビックリします」とおっしゃっていました。

     

    工場内では九つのグループに分かれて、説明を聞きながら回っていたのですが、

    最後にビックリする展開が・・・

     

    説明を終えて私たちに近づいてくる長屋さま

    「千賀さんですよね? 実は私と家族が千賀さんでメガネを・・・」

    何と私たちのグループの説明担当をしていた長屋さまが千賀のお客さまだったのです。

    「えっ~!」

    社長も私も思わずビックリ

    タイでこんなに感動する出逢いがあるなんて思ってもみませんでした。

     

    (3人で記念撮影)

    長屋さま、分かりやすい説明と楽しいお話をありがとうございました。

     

    今回、アユタヤ工場の視察を終えて

    多くの日本人スタッフと多くのタイの社員の方々が作り上げるレンズ製造過程を間近で見させてもらって、

    改めてモノづくりの素晴らしさに感動しました。

    HOYAのスタッフのみなさま、タイの社員のみなさま、貴重なお時間を本当にありがとうございました。

     

     

     

    長良福光店HPはこちらをクリック ⇒ ⇒ ⇒ 『長良福光店HP

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    2017年11月25日

    author:
    帖地 進

  • 2017年11月22日

    『工場視察ツアー 2017』~旅立ちの日~

    長良福光店の帖地です。

    今回は、私が参加させていただいたレンズメーカーHOYAさんの『タイ・アユタヤ 工場視察ツアー』についてお話をさせていただきたいと思います。

     

    11月13日(月)から11月17日(金)までの4泊5日というスケジュールでタイへ行ってきました。

    海外へ行くのが生まれて初めてだったので、とにかく1ヶ月前から準備などでバッタバタ。

    (細かい話は長良福光店HPにある『MGN情報局37.4Hz(ブログ)』内でも書いていますので、合わせてお読みいただければと思っております m(__)m )

    何事も初めてのことは、分からないことだらけなので、準備段階で疲れちゃいますね (~_~;)

     

    タイへの出発日が近づくにつれて心配事が一つ。

    それは何かというと・・・

    最近、目覚まし時計でも起きれない日があり、出発当日の朝も起きれるかどうか、とにかく心配だったのです。

     

    午前5時起床

    集合時間(午前9時 中部国際空港)に遅れないように、

    途中で何かしらの理由で電車が止まってしまっても間に合うように、早めに家を出発したら・・・

     

    予想以上に早く着いてビックリしました。 (実際に着いたのは7時前)

     

    11月13日(月) 午前11時

    TG645便にて空路 バンコクへ

     

    午後3時(日本時間 午後5時) スワンナプーム国際空港に到着

    初めて降り立つ海外の地

    無事に着いて喜んでいる私でしたが、予想以上のタイの暑さに、当初立てていたスケジュールを修正することになるのでした。

     

     

     

    長良福光店HPはこちらをクリック ⇒ ⇒ ⇒ 『長良福光店HP

     

     

     

    2017年11月22日

    author:
    帖地 進